しょうさんのやってみた!

新たな挑戦!料理をやってみたブログです。since.2020

  にほんブログ村 料理ブログへ  本サイトは「にほんブログ村」に参加しています。

43.KALDIのハリッサを加えたドライカレー 〜もうちょっと色がカレーっぽかったらいいのに〜

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ  本サイトは「にほんブログ村」に参加しています。

#しょうさんの作ってみた!

KALDIのハリッサを加えたドライカレー ("ぜんぶレンチン!糖質オフのやせる作りおき" P40参考)
  本の情報をベースに手を加え作ってみました。

ぜんぶレンチン! 糖質オフのやせる作りおき

ぜんぶレンチン! 糖質オフのやせる作りおき

 

<出来上がりと感想>

f:id:shousan_mita:20210112185554j:plain ←こんな感じです
美味しかったのですが、もうちょっとカレーが濃くても良かったかも。
写真ではわかりにくいのですが、実物はカレーとしては色が薄い感じで、それが味にも出たのかも。
もうちょっと、濃い色になるようにできれば、めちゃうまになるかも。
合いびき肉の指定でしたが、スーパーにちょうどいい量の合いびきがなかったので、豚ミンチにしたのが理由かな?カレー粉の問題?
ハリッサ入れてなかったら、もうちょっと薄かったかも。
それと、量としては一応2人分ですが、ひとりで全部いけるくらい。写真の分は作った半分のせたところですが、結果追加で全部のせたので。
いろいろ書いたけど、美味しかった。

<材料> 2人分
 ・豚ひき肉...150gくらい  本では合いびき肉指定
 ・セロリ(少し大きめのみじん切り)...1/2本
 ・なすび(少し大きめのみじん切り)...1/2本
 ・ピーマン(少し大きめのみじん切り)...1個
 ・塩...小さじ1/4
 ・こしょう...少々
 ・カレー粉...大さじ1
 ・にんにく(チューブ)...1cmくらい
 ・オリーブオイル...小さじ1
 ・ハリッサ...小さじ1
 ・クミン...5振りくらい
 ・オレガノ...3振りくらい
 ・カットトマト缶...50cc
<作り方>
1.Ziploc容器に材料を入れ全体を混ぜ合わせる。
2.ふたをずらしてのせ、レンジ600Wで3分加熱する。
3.3分立ったらかき混ぜて、追加2分加熱する。
  

以上
ありがとう。
がんばれオレ!

 

ジップロック コンテナー 保存容器 正方形 700ml 2個

ジップロック コンテナー 保存容器 正方形 700ml 2個

  • 発売日: 2016/02/20
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

 

 

スポンサーリンク


PVアクセスランキング にほんブログ村 
当ブログではGoogle Analyticsを利用してアクセス解析を行う為に、cookieを使しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については「ポリシーと規約」を参照してください。 ポリシーと規約をご覧ください。 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を取得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにおいて、第三者がコンテンツ及び宣伝を提供し、ユーザーからの情報を収集し、訪問者のブラウザにcookieを設定することがあります。プログラムにおける情報の扱いについてはAmazon.co.jpプライバシー規約をご確認ください。 プライバシー規約をご覧ください。