しょうさんのやってみた!

新たな挑戦!料理をやってみたブログです。since.2020

  にほんブログ村 料理ブログへ  本サイトは「にほんブログ村」に参加しています。

44.切り干し大根のさっぱりコールスロー風 〜リベンジ!part2からpart3へ〜

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ  本サイトは「にほんブログ村」に参加しています。

#しょうさんの作ってみた!

No42で書いた切り干し大根コールスロー。水を加えるの忘れてたのでリベンジしました。
さて結果はいかに。。。

☆切り干し大根で、さっぱり味のコールスロー風サラダ
        
   (”ヤミーさんの3 STEP COOKING” P127参考)
 いつもお世話になります。食べたい内容てんこ盛りヤミーさん

<前回の内容>

shousan-mita.hatenablog.com

<出来上がりと感想>

f:id:shousan_mita:20210113084245j:plain  ←こんな感じ
切り干し大根のコールスローを本に書いている内容で再度作ってみた。
切り干し大根の戻るであろう時間も考慮して30分ほど開けてから食べてみた。

その結果

「んー、ちょっと違う」「ちょっと水っぱくて、酸っぱい」「やっぱりヤミーさん料理でも、合わないものがあったかー」
って感じでした。
ヨーグルトと酢のダブルなので酸っぱい味が勝ったのかな?
ブルガリアヨーグルトの酸味が強いから?

ということで

半分をリメイク
キャベツの千切りとマヨネーズ、砂糖を加えて実食。
いける!この味なら好みの通り。
切り干し大根の食感もありつつ、コールスロー感もありつつ、無限系。

f:id:shousan_mita:20210113085946j:plain ←こんな感じ。にんじんの細切り足してもいいかも。

コールスローも研究の価値ありですね。

<材料> 2人分 【リメイク版】一から作るとして。ちょっと2人分には多いかも。
 ・切り干し大根(2cmくらいでカット)...1カップ(買ってきた1袋に入ってた量が1カップ分でした)
 ・キャベツ(千切り)...1/6くらい
 ・パセリ(乾燥)...5振りくらい
 ・調味料A
   ・水...1/4カップ *ここ忘れないように!
   ・マヨネーズ...大さじ3
   ・ヨーグルト...大さじ3
   ・酢...大さじ1
   ・砂糖...大さじ1
   ・こしょう...少々
<作り方>
1.切り干し大根を2cmくらいに切り、ざるに入れて流水で洗う。(もんだり、しぼったりしない) 
2.切り干し大根の水けをきる。(しぼったりしない)
3.調味料Aと切り干し大根、キャベツを混ぜて、10分以上漬け込む。
4.パセリを振りかけ軽く混ぜる。
 

以上
ありがとう。
がんばれオレ!

 

サラダはこんな器のイメージ!

 

スポンサーリンク


PVアクセスランキング にほんブログ村 
当ブログではGoogle Analyticsを利用してアクセス解析を行う為に、cookieを使しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については「ポリシーと規約」を参照してください。 ポリシーと規約をご覧ください。 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を取得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにおいて、第三者がコンテンツ及び宣伝を提供し、ユーザーからの情報を収集し、訪問者のブラウザにcookieを設定することがあります。プログラムにおける情報の扱いについてはAmazon.co.jpプライバシー規約をご確認ください。 プライバシー規約をご覧ください。