しょうさんのやってみた!

新たな挑戦!料理をやってみたブログです。since.2020

  にほんブログ村 料理ブログへ  本サイトは「にほんブログ村」に参加しています。

34.おかずひじき 〜ひじきをモリモリ食べよう〜

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ  本サイトは「にほんブログ村」に参加しています。

#しょうさんの作ってみた!

☆おかずひじき ("電子レンジで糖質オフの作りおき" P98参考に作成)

電子レンジで糖質オフの作りおき

電子レンジで糖質オフの作りおき

  • 作者:江部 康二
  • 発売日: 2016/10/13
  • メディア: 単行本
 

<出来上がりと感想>

f:id:shousan_mita:20210108100735j:plain ←こんな感じ 本みたいにもっと斜めから撮った方がいいよね 
ちょっと白だしの薄め加減に自信なかった。やっぱり少し濃い感じ。しょうゆの加減かな〜?
一緒に作ったポトフが比較的薄味だったので、プラマイゼロでいいかな。
ちょっと濃いくらいだったけど、美味しかった。
大豆を本の指定量より多めに入れたので、ごはん代わりにモリモリ食べることができた。
缶のゆで大豆だから、余らせてもなんなんで。

<材料> 2人分  
   本では4人分でレシピ書いていたけど、たくさん食べたかったので2人でもこの量目安に
   作ってみました。
   正直だしとか、しょうゆとかの量どうしたらいいかわからないのもあったけど。
 ・芽ひじき(乾燥)...17gくらい 本では4人分20g 残ってた量でやった為
 ・豚ひき肉...115g  本では4人分200g
 ・ゆで大豆(缶詰)...1缶 本では1/2個(60g)
 ・さやいんげん(1cmカット)...5本 本では10本とあったけど、長いいんげんだったので。
 ・出し汁(濃縮のものを薄めて)...1/2カップ 薄めは濃縮だしの種類によるかと
 ・しょうゆ、酒...各大さじ1.8くらい ここは感覚で
 ・砂糖...大さじ1弱 ここも感覚で
<作り方>
1.ひじきはサッと水洗いしておく。
2.耐熱容器にいんげん以外を入れ、ラップをふんわりかけて、電子レンジ600Wで5分加熱し、その後3分放置する。
3.いんげんを加えて、ラップをふんわりかけ直して、さらに電子レンジ600Wで5分加熱。

以上
ありがとう。
がんばれオレ!

 

これでも良かった!?

マルサン ひじき大豆 150g×10個

マルサン ひじき大豆 150g×10個

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

 

 

スポンサーリンク


PVアクセスランキング にほんブログ村 
当ブログではGoogle Analyticsを利用してアクセス解析を行う為に、cookieを使しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については「ポリシーと規約」を参照してください。 ポリシーと規約をご覧ください。 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を取得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにおいて、第三者がコンテンツ及び宣伝を提供し、ユーザーからの情報を収集し、訪問者のブラウザにcookieを設定することがあります。プログラムにおける情報の扱いについてはAmazon.co.jpプライバシー規約をご確認ください。 プライバシー規約をご覧ください。