しょうさんのやってみた!

新たな挑戦!料理をやってみたブログです。since.2020

  にほんブログ村 料理ブログへ  本サイトは「にほんブログ村」に参加しています。

33.鶏手羽元のポトフ 〜寒い日はポトフであったまろう!〜

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ  本サイトは「にほんブログ村」に参加しています。

#しょうさんの作ってみた!

今季最大の寒波が押し寄せてくる中、寒い時はスープ系ということでポトフにしました。
ポトフには定番としては、ベーコン・ウインナーが入るようだけど、スーパーで買うものは添加物多そうなので、やめて手羽元にしました。

☆鶏手羽元のポトフ (本、ネット情報ごちゃ混ぜオリジナルです)

<出来上がりと感想>

f:id:shousan_mita:20210108084332j:plain ←こんな感じ。 にんにくとローリエは後で取り出した。

顆粒コンソメ入れる量に不安あったけど、めちゃいい感じにできました。
美味しかった。
手羽元でも十分。
2人分と思って作ったけど、ちょっと多くて2.5人分くらいになってしまったけど、少ないより良い。
翌日のお昼にでも食べよう。
しかし、ライフの小さい方の手羽元1パック、5本入りなので分けづらい。6本だったら分けやすいのに。向き交互に入れたら入ると思う。

<材料> 2人分
 ・だいこん(一口大切り)...1/4本強くらい 残りの関係でちょっと多めだった
 ・にんじん(一口大切り)...1/3本弱くらい
 ・キャベツ(ざく切り)...1/5個くらい そんだけが余ってた
 ・玉ねぎ(くし切りをさらに半分切り)...1/4個 もっと入れても良かった
 ・じゃがいも (メークイーン)(一口大切り)...1個
 ・手羽元...1パック(5本入り)
 ・オリーブオイル...大さじ2くらい
 ・顆粒コンソメ...6〜7g  一本4.5gのスティックを1本半くらい入れた
 ・にんにく(潰す)...一片
 ・ローリエ...1枚
 ・塩、ブラックペッパー...少々
 ・水...500cc
<作り方>
1.深めの鍋にオリーブオイルを入れて、手羽元を入れて塩、ブラックペッパーを振りかけ、少し炒める。
2.野菜系をドバッと入れて、さらに炒める。
3.なんとなく炒まってきたら、水、顆粒コンソメを入れ少し混ぜて、真ん中あたりににんにく、ローリエを入れ、弱火で30分くらいだいこん、にんじんが柔らかくなるくらいまで煮る。
 ※先に手羽元や野菜を先に炒める理由はよくわかりません。
  どうせ、煮るんだからいいのかも。
  でも多くのレシピに先に炒める工程があるので何か効果があるのだろう。
  と思って調べたらこんなことらしい↓

www.olive-hitomawashi.com4.出来上がったら、にんにくとローリエをとる。
 何かの拍子で口に入ったら、しまった感がある為。
  ちなみにローリエの効果↓

www.takashi-kushiyama.com


以上
ありがとう。
がんばれオレ!

 

こんな鍋だとオシャレにできるんだろうなー

 

 

スポンサーリンク


PVアクセスランキング にほんブログ村 
当ブログではGoogle Analyticsを利用してアクセス解析を行う為に、cookieを使しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については「ポリシーと規約」を参照してください。 ポリシーと規約をご覧ください。 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を取得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにおいて、第三者がコンテンツ及び宣伝を提供し、ユーザーからの情報を収集し、訪問者のブラウザにcookieを設定することがあります。プログラムにおける情報の扱いについてはAmazon.co.jpプライバシー規約をご確認ください。 プライバシー規約をご覧ください。