しょうさんのやってみた!

新たな挑戦!料理をやってみたブログです。since.2020

  にほんブログ村 料理ブログへ  本サイトは「にほんブログ村」に参加しています。

31.しいたけしゅうまい 〜小さめのしいたけ使ってまんまるな形で!見えないけどしいたけあるよ〜

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ  本サイトは「にほんブログ村」に参加しています。

#しょうさんの作ってみた!

☆しいたけしゅうまい ("電子レンジで糖質オフの作りおき" P37参考に作成)

電子レンジで糖質オフの作りおき

電子レンジで糖質オフの作りおき

  • 作者:江部 康二
  • 発売日: 2016/10/13
  • メディア: 単行本
 

<出来上がりと感想>

f:id:shousan_mita:20210107101433j:plain ←こんな感じ。見えないけどしいたけあるよ。 
ちょっと玉ねぎ大きかったかなー。
でも食感あってこれはこれでOKとします。
酢醤油でカラシをつけて食べました。
美味しかった。
キャベツも美味しかった。

10個作って4:6に分けたけど、僕だけで10個は食べられそう
<材料>
 2人分
 ・しいたけ(軸をとる)...小さめ10個
 ・キャベツ...4枚 くらい
 ・材料A
  ・豚ひき肉(極小1パック分)...150gくらい
  ・玉ねぎ(みじん切り)...1/4個
  ・しょうが(チューブで売っているみじん切りのやつ)...1cmくらい
  ・かたくり粉...大さじ1/2
  ・しょうゆ、酒、ごま油...各大さじ1/2
  ・鶏ガラスープの素...小さじ1/2
  ・塩、こしょう...少々
<作り方>
1.ボールに材料Aを全て入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。
2.耐熱容器にキャベツを引く。
3.しいたけのかさにかたくり粉を薄くまぶせ、ひき肉を詰めてキャベツの上に並べていく。
 小さいしいたけだと、詰める感は出ないので、しいたけと合わせ丸くする感じ
3.ラップをふんわりかけて、電子レンジ600Wで5分加熱し、その後3分おいてから、さらに3分加熱する。

以上
ありがとう。
がんばれオレ!

 

こんな耐熱容器がちょうど良いかも。

 

 

スポンサーリンク


PVアクセスランキング にほんブログ村 
当ブログではGoogle Analyticsを利用してアクセス解析を行う為に、cookieを使しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については「ポリシーと規約」を参照してください。 ポリシーと規約をご覧ください。 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を取得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにおいて、第三者がコンテンツ及び宣伝を提供し、ユーザーからの情報を収集し、訪問者のブラウザにcookieを設定することがあります。プログラムにおける情報の扱いについてはAmazon.co.jpプライバシー規約をご確認ください。 プライバシー規約をご覧ください。