しょうさんのやってみた!

新たな挑戦!料理をやってみたブログです。since.2020

  にほんブログ村 料理ブログへ  本サイトは「にほんブログ村」に参加しています。

【これ、おかずの一品でいいのか?美味しいからなんでもいい。】81.さつまいもの煮もの

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ  本サイトは「にほんブログ村」に参加しています。

#しょうさんの作ってみた!

  基本系です。
☆さつまいもの煮もの (”AjinomotoPark"を参考)

park.ajinomoto.co.jp 味の素パークさんありがとうございます。

 <出来上がりと感想> 

f:id:shousan_mita:20210128141442j:plain ←こんな感じ

基本的な煮物であったが、ちゃんとできた。

落とし蓋はなかったので、アルミ箔で行った。

他のと同時進行だったので、5分のところが、やりすぎたりしたが、大幅な煮崩れはなく、出来上がった。

 

と言いたいところだが、1個だけ皮がめくれてた。

証拠隠滅で盛り付けする前に食べちゃったけどね。


美味しかった。


昔はさつまいもの煮物なんか好きでもなかったのに、自分が作るようになるとは。

 

しかし、今回おかずの一品で作って出したのだが良かったのだろうか?

まあ、美味しくできたから、よしとしよう。

  

 レシピボード(pdf)

  さつまいもの煮もの

 

<材料> 2人分 
・さつまいも…1本
・水…2カップ
白だし(濃縮)…15ml
・しょうゆ…大さじ1.5
・みりん…大さじ1.5 
 

<作り方> 

1.さつまいもをしっかりと洗い、2cm厚さの輪切りにする。さらに、真ん中に切り込みを入れる。

2.鍋に水と、白だし、さつまいもを入れ火にかける。

3.煮立ったら、弱火にし、落としぶたをして5分煮る。

4.しょうゆ、みりんを加えてさらに5分煮たら火を止め、そのまま冷ます。

 

以上
ありがとう。
がんばれオレ!

 

コレで包んで、オーブントースター1000W、20分加熱したら、いい感じの焼き芋できた。

スポンサーリンク


PVアクセスランキング にほんブログ村 
当ブログではGoogle Analyticsを利用してアクセス解析を行う為に、cookieを使しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については「ポリシーと規約」を参照してください。 ポリシーと規約をご覧ください。 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を取得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにおいて、第三者がコンテンツ及び宣伝を提供し、ユーザーからの情報を収集し、訪問者のブラウザにcookieを設定することがあります。プログラムにおける情報の扱いについてはAmazon.co.jpプライバシー規約をご確認ください。 プライバシー規約をご覧ください。