しょうさんのやってみた!

新たな挑戦!料理をやってみたブログです。since.2020

  にほんブログ村 料理ブログへ  本サイトは「にほんブログ村」に参加しています。

77.鶏むね肉のチキン南蛮 〜面白かった。簡単にはいかないかな。〜

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ  本サイトは「にほんブログ村」に参加しています。

#しょうさんの作ってみた!

  今回は、めっちゃチキン南蛮が食べたかったので。
☆鶏むね肉のチキン南蛮 ("Koh Kentetsu Kitchan”を参考)

www.youtube.comいつもありがとう、コウケンテツさん。  

f:id:shousan_mita:20210128064125j:plain ←こんな感じ ソース別添え(奥にあるやつ) 

 

形と見た目は悪かったけど、美味しかった。

 


そして面白かった。

 

そぎ切りを同じ大きさでやることは難しい。

できなかった。

 

コウケンテツさん動画では言っていなかったブライン液につけることもやってみた。

ブライン液って初めて聞いた。これだって。

oceans-nadia.com

工程も色々あったし、焼いている時に泡だらけになったりと。

omatome-info.com

調べてみると、油が古いわけではないので、ネタ入れすぎですね。

 

そんなこんなで、僕にはそんな”超簡単”ではなかったです。


副菜がコールスローで、マヨ重なりだったので、ソースはかけなかったけど
かけても良かった。結局かけながら食べたし。

 

 レシピボード(pdf)

  鶏むね肉のチキン南蛮

 

<材料> 2人分〜3人分 
・鶏むね肉(そぎ切り)…1枚
・塩…少々
・薄力粉(鶏肉にまぶす分)…適量
・卵…1個
<タレ調味料>
・だしまろ酢…大さじ1.5
・しょうゆ、みりん…大さじ2
・砂糖…大さじ1
・かたくり粉…小さじ1/3
<ソース調味料>
・玉ねぎ(みじん切り)…1/4個
・マヨネーズ…大さじ2
・しょうゆ、酢、砂糖…小さじ1/2
ブライン液
・水…200ml
・塩、砂糖...各10g

 

<作り方> 

1.鶏むね肉をそぎ切りし、ブライン液に漬け冷蔵庫にいれる。
 この日は40分ほど漬けました。
 時間をかける程、柔らかくなるらしい。

2.タレ調味料を合わせて作っておく。

3.ソース用の玉ねぎをみじん切りし、水にさらしておく。

4.鶏むね肉の水気を拭き取り、薄力粉をまぶす。
 ブライン液は洗い流さなくてよさそうですが、
 この時は洗い流しました。

5.フライパンにサラダ油を多めにひき、鶏肉を卵にくぐらせて、揚げ焼きにする。

6.表面がこんがり焼けたら、油を拭き取り、タレ調味料を入れ鶏肉に絡ませる。少しとろみが出たら鶏は完成。

7.水にさらしていた、玉ねぎの水気を切り、ソース調味料を混ぜ合わせる。

8.お皿に盛った鶏肉にソースをかけて完成。

 

以上
ありがとう。
がんばれオレ!

 

コウケンテツさんが使っているコレいいんじゃない。

 

  

スポンサーリンク


PVアクセスランキング にほんブログ村 
当ブログではGoogle Analyticsを利用してアクセス解析を行う為に、cookieを使しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については「ポリシーと規約」を参照してください。 ポリシーと規約をご覧ください。 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を取得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにおいて、第三者がコンテンツ及び宣伝を提供し、ユーザーからの情報を収集し、訪問者のブラウザにcookieを設定することがあります。プログラムにおける情報の扱いについてはAmazon.co.jpプライバシー規約をご確認ください。 プライバシー規約をご覧ください。