しょうさんのやってみた!

新たな挑戦!料理をやってみたブログです。since.2020

  にほんブログ村 料理ブログへ  本サイトは「にほんブログ村」に参加しています。

【明日の元気のために】135.鶏のおかゆ

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ  本サイトは「にほんブログ村」に参加しています。

#しょうさんの作ってみた!☆鶏のおかゆ

 コウケンテツさんレシピを参考に作ってみた。

 

www.youtube.com サムゲタンというには色々具材がなかったので鶏のおかゆで。

 <出来上がりと感想> 

f:id:shousan_mita:20210314083817j:plain ←こんな感じ 

体が弱っていると感じている時に食べるといい一品です。

 

本当はぶつ切りでない方の脚が良かったけど、なかなか売ってない。

 

クリスマスの時はめっちゃあったのに。

 

それと、おかゆにしてはお米が少なかったかな。

もっとあっても良かった。

 

でも、これ調味料めちゃ少ないのに、スープ美味しい。

 

鶏肉はごま塩で、これまた美味しい。

 

リピート繰り返し度 ★★★★☆

 

 レシピボード(pdf)

  鶏のおかゆ

 

<材料> 2人分

鶏もも肉(骨付き)…脚二本分
・お米…大さじ4
 今回は玄米と白米を半分づつ
 もっと多くても良かった
・ごま油…大さじ1
・長ねぎの青い部分…1本分
・にんにく(潰す)…2かけ
・酒…1/2カップ
・水…1000ml
・塩…小さじ1/2
(食べる時に鶏につける用)
・塩…適量
・すりごま…適量

 

<作り方> 

1.お米は洗って、水気を切ってから、ごま油を絡ませる。
 コウケンテツさんはもち米で、洗ってから20分ほど水につけてからと言ってたが、それはやってません。

2.鍋に材料を全部入れて沸騰させる。

3.途中で出る灰汁はきれいにとる。

4.沸騰したら、弱火にして40分ほど煮て完成。

 

以上
ありがとう。
がんばれオレ!

スポンサーリンク


PVアクセスランキング にほんブログ村 
当ブログではGoogle Analyticsを利用してアクセス解析を行う為に、cookieを使しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については「ポリシーと規約」を参照してください。 ポリシーと規約をご覧ください。 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を取得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにおいて、第三者がコンテンツ及び宣伝を提供し、ユーザーからの情報を収集し、訪問者のブラウザにcookieを設定することがあります。プログラムにおける情報の扱いについてはAmazon.co.jpプライバシー規約をご確認ください。 プライバシー規約をご覧ください。