しょうさんのやってみた!

新たな挑戦!料理をやってみたブログです。since.2020

  にほんブログ村 料理ブログへ  本サイトは「にほんブログ村」に参加しています。

55.カリカリチキンステーキオニオンソース 〜セッカクナノデゼンブカタカナノナマエニシマシタ〜

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ  本サイトは「にほんブログ村」に参加しています。

#しょうさんの作ってみた!

 今回は料理研究家コウケンテツさんのYoutube動画より一品
カリカリチキンステーキオニオンソース (”料理研究家コウケンテツ公式チャンネル” 参考)

www.youtube.comコウケンテツさんありがとうございました。

 <出来上がりと感想> 

f:id:shousan_mita:20210117090823j:plain ←こんな感じ この時、中身焼けていないの気づかず

ウォー!残念!!中が焼けていなかった!!!
身が厚かったのでしょう。皮面10分、身面3分、後余熱では無理でした。
皮面はいい感じでカリカリだったのに。
もう、ご飯食べ出していたので、もう一回フライパンでやるのは時間かかりそうなので、レンジで2分チンしました。なのでカリカリ感がちょっと減少。気を付けて!!!
味は、それがあってもうまかったーーー。
一発で焼けていれば、お店で出てくるチキンステーキと何ら差がない感じ。
動画で行っている作り上でのコツは、フライパンにのせる時には皮をのばして置くこと、皮面焼いている時のサイドチェンジです。
作る上での課題は、身の厚みで焼き時間注意することと、皮面焼いている時の油はねに負けないことかな。かなりパチパチ飛んでくる。

これは、白ごはんが欲しくなりますよ。

<材料> 2人分 
 ・鶏もも肉...2枚
 ・塩...少々
 ・オリーブオイル...適量(大さじ1〜2の間くらいと思われる)
<タレ>
 ・しょうゆ、みりん、水...各大さじ2
 ・酒...大さじ1
 ・砂糖...小さじ1
 ・玉ねぎ(みじん切り)...1/4個
<作り方>
1.鶏肉で他と比べ分厚い箇所があれば、少しハサミを入れて焼けやすいようにしておく。
2.フライパンにオリーブオイルを入れ、鶏もも肉の皮面を下に、皮をのばしながら置く。
3.中火で約10分、皮がこんがりきつね色になるくらいまで、サイドチェンジ(2枚の鶏肉の場所移動)や、皮の下に油を入れるようにするなどして焼いていく。
3.皮面が焼けたら、油ぶんを少しキッチンペーパーで吸い取って、ひっくり返し身面を2〜3分焼く(と動画では言っていますが、鶏肉の厚さによっては5分とかいるかも)
4.焼けたら、鶏肉を取り出し、あとは余熱で加熱。その間にソースを作る。
5.フライパン上の油を少し取り除き、玉ねぎを入れ炒める。
6.玉ねぎが炒まってきたら、しょうゆ、みりん、水、酒、砂糖を投入し、少し煮詰めて完成。
 

以上
ありがとう。
がんばれオレ!


フライパンセットもこの辺が値段的に妥当かなー

 

スポンサーリンク


PVアクセスランキング にほんブログ村 
当ブログではGoogle Analyticsを利用してアクセス解析を行う為に、cookieを使しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については「ポリシーと規約」を参照してください。 ポリシーと規約をご覧ください。 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を取得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにおいて、第三者がコンテンツ及び宣伝を提供し、ユーザーからの情報を収集し、訪問者のブラウザにcookieを設定することがあります。プログラムにおける情報の扱いについてはAmazon.co.jpプライバシー規約をご確認ください。 プライバシー規約をご覧ください。