しょうさんのやってみた!

新たな挑戦!料理をやってみたブログです。since.2020

  にほんブログ村 料理ブログへ  本サイトは「にほんブログ村」に参加しています。

47.牛すじのスープ 〜今日も寒いのでスープであったまろう!シリーズ。本日のチラシをもとにメニューを決める。smartnewsにチラシが載ったのは便利だ!〜

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ  本サイトは「にほんブログ村」に参加しています。

#しょうさんの作ってみた!

スープシリーズ、ポトフ→ミネストローネ→かす汁→豚汁ときて本日は牛スジのスープ。
ライフのチラシに牛すじが載っていたのでチャレンジ。
smartnewsにチラシタブ出るようになって便利だ。
ところで、牛すじ198円/100gは安いのだろうか?

☆牛スジのスープ (ベースはここ↓ちょっと変えてるけど)

daidokolog.pal-system.co.jp

<出来上がりと感想>

f:id:shousan_mita:20210113201702j:plain ←こんな感じ。 

牛スジなんか、チャレンジングだと思いつつやってみた。
ゆでこぼしなんか初めて聞いた。
ネットを見ながらだけど、水の量や具材、その他調味料の量は変えているので、味が決まるかが不安でした。何回も味見してたら、わからんことなってくるし。
最後は勢いで、鶏ガラスープの素ちょい足しで完成としてみた。
結果は
美味しかったーー。
スジもいい感じで煮込めた感じがする。
やり切った感がある。

<材料> 2人分
 ・牛すじ...280g (買った1パックがそれくらいだった)
 ・長ねぎ(青いところ)...1本分
 ・しょうが...1片
 ・にんにく(ちょっと潰す)...1片
 ・だいこん(一口大切り)...4cm分くらい
 ・にんじん(一口大切り)...1/5本
 ・長ねぎ(白いところ)(斜め切り)...1本
 ・水...600cc+途中で減ってきたので100cc
 ・酒...大さじ3
 ・鶏ガラスープの素...大さじ1
 ・しょうゆ...小さじ1
 ・ごま油...小さじ1
 ・塩...少々
 ・こしょう...少々
 ・いりごま...大さじ1
<作り方>
1.牛すじの下処理として「ゆでこぼし」を行う。
  参考情報↓

www.sirogohan.com
2.深めの鍋に下処理した牛すじ、水、長ねぎ、しょうが、にんにくを入れて、30分ほど弱目の中火で煮る。
3.30分したら、長ねぎ、しょうが、にんにくをとって、だいこん、にんじん、鶏ガラスープの素を入れて、さらに20分だいこん、にんじんが柔らかくなるくらいまで煮る。
4.しょうゆを加え塩、こしょうで味を整え、最後に炒りごまを加える。
以上
ありがとう。
がんばれオレ!

 

このスープだと、これかなー

 

 

 

スポンサーリンク


PVアクセスランキング にほんブログ村 
当ブログではGoogle Analyticsを利用してアクセス解析を行う為に、cookieを使しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については「ポリシーと規約」を参照してください。 ポリシーと規約をご覧ください。 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を取得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにおいて、第三者がコンテンツ及び宣伝を提供し、ユーザーからの情報を収集し、訪問者のブラウザにcookieを設定することがあります。プログラムにおける情報の扱いについてはAmazon.co.jpプライバシー規約をご確認ください。 プライバシー規約をご覧ください。