しょうさんのやってみた!

新たな挑戦!料理をやってみたブログです。since.2020

  にほんブログ村 料理ブログへ  本サイトは「にほんブログ村」に参加しています。

67.肉団子の春雨スープ 〜いい感じで出来たんじゃな〜い。春雨が思ったより少なかったけど〜

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ  本サイトは「にほんブログ村」に参加しています。

#しょうさんの作ってみた!


☆肉団子の春雨スープ (色んなネット情報を参考)

 <出来上がりと感想> 

f:id:shousan_mita:20210122211331j:plain ←こんな感じ 春雨がほぼ見えないけど。

肉団子がいい感じにできて、スープもあっさり味で、団子もスープもちょっとしょうがが効いていい感じにできたと思う。
ちょっと残念だったのは、春雨スープにしては、春雨が少なかったことかな?
どっかのサイトで10gって書いてあって、それにならったら少なかった。
20gくらいあってもよかったと思う。
いやー、いい感じにできてよかった。
<材料> 2人分 
 ー肉団子ー
 ・豚ひき肉...240g (肉団子8個できました)
 ・長ねぎ(みじん切り)...1/2本
 ・しいたけ(みじん切り)...2個
 ・しょうが(みじん切り)...1/2片分 好みで量を調整
 ・酒...小さじ1
 ・しょうゆ...小さじ1/2
 ・塩、こしょう...少々
 ・かたくり粉...大さじ1
 ースープー
 ・水...800cc
 ・白だし(濃縮)...大さじ1
 ・酒...大さじ1
 ・鶏ガラスープの素...大さじ1
 ・しょうゆ...小さじ1
 ・しょうが(薄切り)...1/2片 好みで量を調整
 ・春雨...10g   好みですが倍あってもいい
 ・白菜(3cm幅くらい切り)...3枚くらい
 ・にんじん(短冊切り)...1/4くらい
 ・だいこん(短冊切り)...3cm分くらい
ースープ(仕上げ用)ー
 ・塩、こしょう...少々
 ・ごま油...小さじ1/2
<作り方> 
1.肉団子の材料を全て混ぜ、よくこねて1個2〜3cm大の肉団子を作る。
2.スープの材料で春雨以外を鍋に入れ、中火で沸騰させる。
3.沸騰したら春雨と肉団子を加え、肉団子、だいこんに火が通るまで煮る。
 (15分くらいは煮たかなー)
4.仕上げに、塩、こしょうとごま油を入れて完成。
 

以上
ありがとう。
がんばれオレ!

 

スープ用のナベセットはこれに買い換えたいなー

 

スポンサーリンク


PVアクセスランキング にほんブログ村 
当ブログではGoogle Analyticsを利用してアクセス解析を行う為に、cookieを使しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については「ポリシーと規約」を参照してください。 ポリシーと規約をご覧ください。 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を取得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにおいて、第三者がコンテンツ及び宣伝を提供し、ユーザーからの情報を収集し、訪問者のブラウザにcookieを設定することがあります。プログラムにおける情報の扱いについてはAmazon.co.jpプライバシー規約をご確認ください。 プライバシー規約をご覧ください。