しょうさんのやってみた!

新たな挑戦!料理をやってみたブログです。since.2020

  にほんブログ村 料理ブログへ  本サイトは「にほんブログ村」に参加しています。

40.野菜を食べるかす汁 〜今日も寒いのでスープであったまろう!がシリーズ化。毎日寒すぎ、買い物行くのもきつい!〜

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ  本サイトは「にほんブログ村」に参加しています。

#しょうさんの作ってみた!

この何日間はずっと寒い、雪で大変なところは気の毒です。
寒い時はスープ系ということで、ポトフ→ミネストローネと続き、今回は和のかす汁にしました。
今回も野菜たっぷりです。

☆野菜たっぷりかす汁 (本、ネット情報ごちゃ混ぜオリジナルです)

<出来上がりと感想>

f:id:shousan_mita:20210110102459j:plain ←こんな感じ。 

今回は2人で食べるけど、お鍋用の大きい鍋で4人分くらい作った。結局全部食べたけどね。
美味しかったーーーー。
かす汁いいわー。
酒粕、みそ、白だし、しょうゆのバランスはいろんなネット見るほど悩んだけど、運よく好みの味に落ち着いた!

長いも入れたのも正解!
こんにゃく買い忘れたのが悔やまれる。せっかくメモに買いていたのに。
かす汁酒粕を溶かすのが大変。100均グッズ買ってこう。

<材料> 2人分
 ・長いも(3cmくらいの拍子切り)...1/2本
 ・れんこん(1cmくらいのいちょう切り)...100gくらい
 ・にんじん(3cmくらいの拍子切り)...1/3本
 ・だいこん(3cmくらいの拍子切り)...1/4本
 ・玉ねぎ(くし切りをさらに半分切り)...1/2個
 ・しいたけ...2個 冷蔵庫に余ってた分なので2個だけ
 ・長ねぎ...1本  緑の部分も入れた
 ・豚肩ロース薄切り...120gくらい  うちは豚バラでなくだいたい豚肩ロース
 ・水...800cc
 ・白だし(濃縮)...15cc ←これが難しい、結構濃くなったりするからね
 ・酒かす...120g
 ・出汁入りみそ...大さじ3
 ・しょうゆ...小さじ1

野菜の切り方バリエーション

iemone.jp

  
<作り方>
1.深めの鍋にサラダオイルを少し入れて、野菜類を炒める。(しいたけ、長いも、長ねぎは後で投入)

  参考情報↓

www.olive-hitomawashi.com
2.なんとなく炒まってきたら、水、白だしを加え、弱火で30分くらい煮る。
 後半あたりで、豚肉、しいたけ、長いも、長ねぎを投入する。
 途中で鍋のお汁を少しボールにすくって、酒かすを溶かしておく。
 これが結構大変で、時間がかかりました。なかなか溶けない。
3.だいこん、にんじんあたりが柔らかくなったら、溶かした酒かす、みそ、しょうゆを加えて、味を整える。

以上
ありがとう。
がんばれオレ!

 

かす汁だとやっぱり、これ欲しいなー

 

 

 

スポンサーリンク


PVアクセスランキング にほんブログ村 
当ブログではGoogle Analyticsを利用してアクセス解析を行う為に、cookieを使しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については「ポリシーと規約」を参照してください。 ポリシーと規約をご覧ください。 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を取得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにおいて、第三者がコンテンツ及び宣伝を提供し、ユーザーからの情報を収集し、訪問者のブラウザにcookieを設定することがあります。プログラムにおける情報の扱いについてはAmazon.co.jpプライバシー規約をご確認ください。 プライバシー規約をご覧ください。