しょうさんのやってみた!

新たな挑戦!料理をやってみたブログです。since.2020

  にほんブログ村 料理ブログへ  本サイトは「にほんブログ村」に参加しています。

29.だんご豚汁 〜正月太り解消に向けて本日晩ご飯はこれだけで〜

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ  本サイトは「にほんブログ村」に参加しています。

#しょうさんの作ってみた!


 正月太り解消に向けて、本日晩ご飯はこれだけにして、食べてからスポーツクラブへ。
 大分県のだんご汁を豚汁ベースで。


☆だんご豚汁  (今回はネット情報を色々混ぜこぜでやってみた)

 

<出来上がりと感想>

f:id:shousan_mita:20210105185227j:plain ←こんな感じ やっぱり華やかに見えへんなー。青ネギくらいあった方が良かったかなー。

ちょっと、みそ足りなかったかなって感じ、でも白だし入れているのでだしの味が効いていて、これはこれであり。
美味しかった。
量的には二人分のつもりで作ったけど多かった。
冷蔵庫入れといて明日食べようっと。
豚肉はパックからそのままの形で入れたので、出来上がり肉が固まった。
ちゃんと広げて入れた方がいいです。

<材料> 2人分 ※ちょっと多いです 
 ・だいこん(短冊切り)...5cmくらい
 ・にんじん(短冊切り)...4cmくらい
 ・長ねぎ(斜め切り)...1本(白い部分のみ) 青いところは別で使ったので
 ・こんにゃく(スプーンでちぎった)...1個(小さいやつ)
 ・玉ねぎ(うす切り)...大さじ3
 ・しいたけ(うす切り)...10g
 ・豆腐(賽の目切り)...小さいの1丁
 ・だんご  ↓これでだんご10個できました 
   ・薄力粉...50g
   ・強力粉...50g
   ・水...50cc
   ・塩...少々

 ・白だし...大さじ1と1/2
 ・水...600cc
 ・みそ...大さじ2と1/2  ←ちょっと少ないと感じた
  ※みそは”イチビキ献立色々みそ”というのを使った
野菜の切り方バリエーション

iemone.jp
<作り方>
1.ボウルに材料を入れてこねて、だんごのもとを作る。
 いわゆる耳たぶの硬さになるくらい  
 ネットで”やせうまだんご汁”で検索したらもっとイメージがわかるよ
2.だんごのもとをちぎって、小さなだんごを作る。
 10個くらいできるはず
3.作っただんごの上に、湿らせたペーパータオルを被せておき、豚汁の作成に入る。
4.こんにゃくはスプーンでちぎった後、少量の塩でもんで、沸騰したお湯で3分にておき、
 3分立ったら、水でかるく洗う。
5.鍋に、水、白だし、だいこん、にんじん、玉ねぎ、こんにゃく、長ねぎ、しいたけを入れて煮る。
6.煮たってきたら、豚肉と豆腐、だんごを入れて引き続き煮る。
7.肉に火が通った頃に、だんごを少し薄く伸ばして入れ、10分ほど煮る。
 だんごの厚みで火が通る時間に差があるので様子みて。
8.だんごに火が通ったと思ったら、火を止めみそを入れ出来上がり。
  

以上
ありがとう。
がんばれオレ!

 

こんな鍋でできたら雰囲気出るよねー。欲しい!

イシガキ産業 いろり鍋 黒 24cm 木蓋 付き 鍋 ガス火 IH 対応 鉄鋳物 3985
 

 その他は↓

スポンサーリンク


PVアクセスランキング にほんブログ村 
当ブログではGoogle Analyticsを利用してアクセス解析を行う為に、cookieを使しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については「ポリシーと規約」を参照してください。 ポリシーと規約をご覧ください。 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を取得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにおいて、第三者がコンテンツ及び宣伝を提供し、ユーザーからの情報を収集し、訪問者のブラウザにcookieを設定することがあります。プログラムにおける情報の扱いについてはAmazon.co.jpプライバシー規約をご確認ください。 プライバシー規約をご覧ください。