しょうさんのやってみた!

新たな挑戦!料理をやってみたブログです。since.2020

  にほんブログ村 料理ブログへ  本サイトは「にほんブログ村」に参加しています。

【ちょっと厚めにしすぎたけど、学びはあった】141.ハンバーグ

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ  本サイトは「にほんブログ村」に参加しています。

#しょうさんの作ってみた!☆ハンバーグ

 コウケンテツさんのレシピで作ってみた。

www.youtube.com

 <出来上がりと感想> 

f:id:shousan_mita:20210328083914j:plain ←こんな感じ 

ちょっと大きくしすぎた。

 

火が通りきらなかった。

 

チンする羽目になったよ。

 

もうちょっと薄めに焼けば良かった。

 

そして、まだまだ初心者ですね、分量通りにする方がいいと思う。


けど、食べ足りないよりいいので、めげずにチャレンジしようと思った。

 

味はというと、美味しかった。また作りたいと思う。

 

コウケンテツさんの動画ほど、肉汁が出なかったのは火が通りきらなかったからかな?

 

また、作ろう。でも時間あるときでないと厳しいね。

 

リピート繰り返し度 ★★★★★

 

 レシピボード(pdf)

  ハンバーグ

 

<材料> 2人分

・合い挽き肉…350g
・玉ねぎ(めちゃ細かいみじん切り)…1/2個
・とき卵…1/2個
・パン粉…20g
・牛乳…大さじ2
・塩…小さじ1/3
ウスターソース…大さじ1
・サラダ油…大さじ1と手に塗る用
・水…大さじ3

<ソース>
ウスターソース…大さじ3
・ケチャップ…大さじ2
・酒…大さじ2
・バター…10g

 

<作り方> 

1.めちゃ細かいみじん切りした玉ねぎを耐熱容器に入れ、サラダ油大さじ1を混ぜ、ラップをして電子レンジ600Wで2分加熱する。


2.加熱した玉ねぎのラップを外して、再度電子600Wで1分加熱する。


3.加熱した玉ねぎを大さじ1強取り分け、残った玉ねぎにパン粉、牛乳を加えかき混ぜて、玉ねぎを冷ます。


4.冷ました玉ねぎにとき卵を加える。


5.ひき肉に塩、ウスターソースを入れかき混ぜ、粘りがでたら、4.を入れてかき混ぜる。


6.手にサラダ油をつけて、ハンバーグの大きさに丸め、20回空気抜きをする。
 この時の厚めは2cm以下にするのが良い。


7.フライパンにハンバーグをのせ、強めの中火で2分焼く。


8.底の面に焦げ目がついたら、ハンバーグを裏返す。裏返す時は、フライパンの側面を使ってふわっと裏返す。


9.裏返したら水を大さじ3入れて、フタをして蒸し焼きにする。弱火で5分。


10.5分たったら火を止め、余熱で1分火を通す。


11.ハンバーグを取り出し、その状態のフライパンを中火にかけ、バター、ケチャップ、ウスターソースと、分けておいた玉ねぎを入れて、とろみがでるくらい煮つめてソースを作る。


12.ハンバーグにソースをかけて完成。

 

以上

ありがとう。
がんばれオレ!

スポンサーリンク


PVアクセスランキング にほんブログ村 
当ブログではGoogle Analyticsを利用してアクセス解析を行う為に、cookieを使しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については「ポリシーと規約」を参照してください。 ポリシーと規約をご覧ください。 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を取得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにおいて、第三者がコンテンツ及び宣伝を提供し、ユーザーからの情報を収集し、訪問者のブラウザにcookieを設定することがあります。プログラムにおける情報の扱いについてはAmazon.co.jpプライバシー規約をご確認ください。 プライバシー規約をご覧ください。