しょうさんのやってみた!

新たな挑戦!料理をやってみたブログです。since.2020

  にほんブログ村 料理ブログへ  本サイトは「にほんブログ村」に参加しています。

【味付けは王道系!?】118.豚バラとなすチンゲンサイ炒め

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ  本サイトは「にほんブログ村」に参加しています。

#しょうさんの作ってみた!

コウケンテツさんのレシピから作ってみた。

材料とかちょっと違うけどこれです。

辛みもないから甘辛〜のネーミングも変えちゃった。

(玉ねぎも使ってるから、入れたって〜と思いつつ、入れてない)

www.youtube.com

☆豚バラとなすチンゲンサイ炒め

 <出来上がりと感想> 

f:id:shousan_mita:20210224203607j:plain ←こんな感じ 

まあまあ、美味しかった。

想像通りの味でした。タレとしては王道系だと思う。

ケンテツ さんみたいに白ごはんと一緒に食べたらもっと美味しいんだろうな〜

そして、なすに合わせるのだと、やっぱり豚バラが合うね。

そしてそして、ごま油と使って炒めないところもいい。きっとローカロリーなんだろう。

 

実は、実際にはチンゲンサイは玉ねぎと一緒に炒めたのだが、チンゲンサイからけっこう水分が出たので、後でいれる方法で作り方には書いた。


きっとその方がいいと思う。

ほんとチンゲンサイはさっと火を通すくらいでいいのだと思う。写真で見るともっとタレが絡まった感じが良かったな〜。

そうだ、浅いお皿に盛り付けたらいいんだ!って後で動画見て思いました。

 

 レシピボード(pdf)

  豚バラとなすチンゲンサイ炒め

 

<材料> 2人分

・豚バラ薄切り肉(半分切り)…200gちょい
・なす(長めの乱切り)…2本
・玉ねぎ(薄切り)…1/4個
チンゲンサイ(横半分切り)…1株
・塩:少々
・調味料A
  ・酒…大さじ1
  ・砂糖…小さじ1
  ・しょうゆ、みりん…各大さじ1.5
  ・サラダ油…少々

 

<作り方> 

1.フライパンに豚バラを並べ、軽く塩をふり火をつけて焼く。

2.豚肉に火が通ってきたら、玉ねぎを入れて少し炒める。

3.豚肉と玉ねぎに火が通ったら、一度取り出す。この時、豚肉から出た油分は残す。

4.このタイミングでなすを切り、切り口側をしたにしてフライパンに並べ、軽く塩をふり、火をつけてなすを焼いていく。

5.なすに火が通ったらと思ったら、チンゲンサイを入れ少し炒め、取り出していた豚バラ玉ねぎを戻して、調味料Aを加え、サッと炒めて完成。


 

以上
ありがとう。
がんばれオレ!

スポンサーリンク


PVアクセスランキング にほんブログ村 
当ブログではGoogle Analyticsを利用してアクセス解析を行う為に、cookieを使しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については「ポリシーと規約」を参照してください。 ポリシーと規約をご覧ください。 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を取得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにおいて、第三者がコンテンツ及び宣伝を提供し、ユーザーからの情報を収集し、訪問者のブラウザにcookieを設定することがあります。プログラムにおける情報の扱いについてはAmazon.co.jpプライバシー規約をご確認ください。 プライバシー規約をご覧ください。