しょうさんのやってみた!

新たな挑戦!料理をやってみたブログです。since.2020

  にほんブログ村 料理ブログへ  本サイトは「にほんブログ村」に参加しています。

【今日は節分。でも糖質オフで。】84.巻きおからサラダ

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ  本サイトは「にほんブログ村」に参加しています。

#しょうさんの作ってみた!

  糖質オフ!
☆巻きおからサラダ 

 <出来上がりと感想> 

f:id:shousan_mita:20210202212734j:plain ←こんな感じ

今日は節分、おからサラダで巻き寿司風にしてみた。


僕は、きゅうりと大根のシャキシャキ感もあって、なかなかイケた。


初めて作ってみてわかったけど、巻き寿司って結構ご飯使うんだ。

 

おからベースなので良いかと思いきやマヨネーズ使うから変わらんかな〜

 

おからは、結構しっとり作らないと巻きにくかったです。

 

なお、女性には飲み込みにくい模様。

 

 レシピボード(pdf)

  巻きおからサラダ

 

<材料> 2人分 
・おから…100g (おからパウダー使用)
・豆乳…大さじ2
ドライトマト…ひとつまみ
・きゅうり…1/2本
  (スティック状で4本あればいい)
・だいこん…1/6本くらい
  (スティック状で2本あればいい)
・にんじん(細切り)…1/4本くらい
・玉ねぎ(薄切り)…1/4個
・卵…1個
・のり(巻き寿司用)…2枚
・マヨネーズ…大さじ3
・塩、こしょう…少々

 

<作り方> 

1.耐熱容器に卵を入れ、爪楊枝で黄身と白身に数カ所穴開けて、電子レンジ600Wで30秒加熱し、様子見て追加で20秒加熱する。
粗熱がとれたら適当に切っておく。

2.おからパウダーを水と豆乳で戻し、電子レンジ600Wで3分40秒加熱し、ドライトマト、マヨネーズ、塩、こしょうを加える。
 (その後、冷ましておく)

3.にんじんと玉ねぎは切った後、電子レンジ600Wで1分加熱し、粗熱を取っておく。

4.のりに、おからサラダをベースとして巻き寿司の要領で野菜を巻いていく。

 

以上
ありがとう。
がんばれオレ!

スポンサーリンク


PVアクセスランキング にほんブログ村 
当ブログではGoogle Analyticsを利用してアクセス解析を行う為に、cookieを使しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については「ポリシーと規約」を参照してください。 ポリシーと規約をご覧ください。 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を取得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにおいて、第三者がコンテンツ及び宣伝を提供し、ユーザーからの情報を収集し、訪問者のブラウザにcookieを設定することがあります。プログラムにおける情報の扱いについてはAmazon.co.jpプライバシー規約をご確認ください。 プライバシー規約をご覧ください。