しょうさんのやってみた!

新たな挑戦!料理をやってみたブログです。since.2020

  にほんブログ村 料理ブログへ  本サイトは「にほんブログ村」に参加しています。

【バジルとご飯は思った以上に合うよ】1.鶏肉のバジル炒めごはん 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ  本サイトは「にほんブログ村」に参加しています。

#しょうさんの作ってみた!

これから、実際にレシピ本やネット上のレシピを見て作成した料理を作ってみて、理想とのギャップと感想を書いていこうと思う。

 

ブログ記事1回目はお昼に作った1品
テーマはご飯もの。自分の分だけなのでチャレンジ的なもの。

ヤミーさんの3 STEP COOKING 人気ベストレシピ”より  P107参考


レッシュバジルが香る♪タイの鶏肉のバジル炒めごはん 

<出来上がりと感想>

  f:id:shousan_mita:20201222000213j:plain 

 実物モデル(似てるような。。。)

 美味しかったよ。ナンプラー+バジルが家で食べるご飯としては新鮮で。
 また作ろうと思う。ピーマンも多すぎ感なかったし。
 これだけでは少し物足りなかったので、カップヌードルのそばも一緒に食べました。

 

<材料> 1人前
 ・鶏むね肉(細かく切る)...約100g
   100gとあったが1パック253gだったので半分に切って皮を取り除いた
 ・ピーマン(細切り)...1個
   1/2個とあったが半分残してても仕方ないので1個利用
 ・赤ピーマン(細切り)...1/2個
   赤ピーマンは高かったので赤いパプリカを利用
   パプリカは大きいので1/2を利用
 ・にんにく(チューブ)...1センチ分くらい
   本では、すりおろし小さじ1/2と記載
   小さじ1/2とか1/4とか1/8とか、わからんわ〜
 ・バジルの葉(チューブ)...1センチ分くらい利用
   本では、葉っぱ5枚とあったけどS&Bのチューブもので
 ・玉子... 1個
 ・赤とうがらし(輪切り鷹の爪)...ひとつまみ分(10個くらいかな?)
   本では赤とうがらし1/2本みじん切りとあるけどなかったので

<調味料>
 ・ナンプラー...小さじ1+1/2
 ・オイスターソース...小さじ1
 ・砂糖...小さじ1/2 きび糖を使用
 ・水...大さじ2

<作り方>
1.フライパンにサラダ油、赤とうがらし、にんにくを入れて、香りがたったら鶏肉を加え、色が変わるまで炒める。
 火つける前にとうがらしとか入れておいた方がいいと思う。にんにくが弾けた。

2.ピーマン、パプリカを投入して炒め、ピーマンに火が通ったら調味料を入れて汁けがなくなるまで炒める。
 調味料は先に混ぜて作っておいた方がいいと思った。

3.最後に目玉焼きを作ってのっける。

 

 

以上

 

とこんな感じで書いていこうかな。
ありがとう。
がんばれオレ!

 

丸美屋 魚醤(ナンプラー) 150ml

丸美屋 魚醤(ナンプラー) 150ml

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク


PVアクセスランキング にほんブログ村 
当ブログではGoogle Analyticsを利用してアクセス解析を行う為に、cookieを使しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については「ポリシーと規約」を参照してください。 ポリシーと規約をご覧ください。 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を取得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにおいて、第三者がコンテンツ及び宣伝を提供し、ユーザーからの情報を収集し、訪問者のブラウザにcookieを設定することがあります。プログラムにおける情報の扱いについてはAmazon.co.jpプライバシー規約をご確認ください。 プライバシー規約をご覧ください。