しょうさんのやってみた!

新たな挑戦!料理をやってみたブログです。since.2020

  にほんブログ村 料理ブログへ  本サイトは「にほんブログ村」に参加しています。

【2回目の登場。白ごはん代わりでいける系】103.おかずひじき

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ  本サイトは「にほんブログ村」に参加しています。

#しょうさんの作ってみた!

  1回目はこれ↓

34.おかずひじき 〜ひじきをモリモリ食べよう〜 - しょうさんのやってみた!

 そして2回目
☆おかずひじき

 <出来上がりと感想> 

f:id:shousan_mita:20210210204634j:plain ←こんな感じ 今回写真いいんじゃない〜

今回で2回目の登場。

 

おかずに困ったら、ありの料理です。

白ごはんの代わりに食べてもいい感じ。

頻繁には出せないけど。


前回はちょっと濃かったけど、今回はちょっと薄味。

 

でも美味しかった。

 

前回は、芽ひじきを苦労して洗ってから、戻さずに作ったが、今回は戻してから作ってみた。

 

その方が洗いやすい。

 

味的にも特に問題ない模様。

 

 レシピボード(pdf)

  おかずひじき

 

<材料> 2人分 

・芽ひじき(乾燥)…13g
・水煮大豆…100g
・豚ひき肉…110g
・調味料A
  ・水…1/2カップ
  ・白だし(濃縮)…15ml
    フンドーキンの白だし使用
  ・しょうゆ…大さじ1.8くらい
  ・酒…大さじ1.8くらい
  ・砂糖…大さじ1弱

 

<作り方> 

1.芽ひじきをボールに入れ、触れるくらいのお湯を入れて、5分ほどつける。

2.軽くかき混ぜ、上の方から救って水を切っていく。

3.耐熱容器にひじき、大豆、ひき肉と調味料Aを入れ、ふんわりラップし電子レンジ600Wで5分加熱。

4.5分たったら、3分放置。

5.かき混ぜてさらに5分加熱し完成。

 

以上
ありがとう。
がんばれオレ!

スポンサーリンク


PVアクセスランキング にほんブログ村 
当ブログではGoogle Analyticsを利用してアクセス解析を行う為に、cookieを使しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については「ポリシーと規約」を参照してください。 ポリシーと規約をご覧ください。 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を取得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにおいて、第三者がコンテンツ及び宣伝を提供し、ユーザーからの情報を収集し、訪問者のブラウザにcookieを設定することがあります。プログラムにおける情報の扱いについてはAmazon.co.jpプライバシー規約をご確認ください。 プライバシー規約をご覧ください。