しょうさんのやってみた!

新たな挑戦!料理をやってみたブログです。since.2020

  にほんブログ村 料理ブログへ  本サイトは「にほんブログ村」に参加しています。

68.おからの煮物 〜悪戦苦闘で最後は賭け。これは奥が深そう。〜

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ  本サイトは「にほんブログ村」に参加しています。

#しょうさんの作ってみた!

和食副菜の定番にチャレンジ
☆おからの煮物 (色んなネット情報を参考)
 煮物と言いながらレンチンベースで参考ネタ探しました。


 <出来上がりと感想> 

f:id:shousan_mita:20210122221103j:plain ←こんな感じ 

見た目はイマイチそうだけど、意外と美味しくいけました。

途中、おかしなことになりましたが。

 

最初に乾燥おからを水で戻して、味付け用の出汁を足したらシャバシャバになってしまって、追加で乾燥おからを足しました。

 

レシピ欄には最終形を書いていますが、途中はこんな感じで悪戦苦闘してます。
 ・おから150g作ろうと、乾燥おからのパッケージが水8:おから2だったので、
  水120ccおから30gで作りました。
  作っている時に、思ったよりパサっているとは思ってはいました。
 ・出汁側は、以下で合わせて、おからと混ぜたらシャバシャバに。。。
   ・水...200cc
   ・白だし(濃縮)...15cc
   ・
みりん...大さじ1と1/2
   ・砂糖...大さじ1と1/2
   ・しょうゆ...大さじ1

 ・追加で、乾燥おからを5gづつ足して、最終的には15g追加で落ち着きました。

おからの戻し具合と、出汁の加減が非常に賭けではありますね。

 

色んなレシピ見ても、油を多めに入れるとか、卵を使うとか、人それぞれのレシピがあって、奥が深そうです。


結局夕食一回分としては作りすぎましたけど、美味しかったのでオーケー


<材料> 2人分の予定でしたが多いです。4人分くらい。
ーおからー
 ・乾燥おから(水とおから8:2のもの)...45g
 ・水...120cc
ー具材ー
 ・しめじ(バラす)...50g 1/3株くらい 
 ・にんじん(細切り)...1/3本
 ・長ねぎ(小口切り)...1/2本
 ・さつま揚げ...1枚 1枚が大きいの書いました
ー出汁ー
 ・白だし(濃縮)...15cc
 ・水...200cc
 ・みりん...大さじ1と1/2
 ・砂糖...大さじ1と1/2
 ・しょうゆ...大さじ1
ー仕上げー
 ・卵(全卵でとく)...1個

<作り方> 
1.耐熱容器でおからと出汁を合わせ、具材をのせ、ラップ(ふんわり)し、電子レンジ600Wで4分加熱する。
2.4分立ったら、取り出しかき混ぜてさらに4分加熱する。
3.終わったら取り出して、とき卵を加え、全体に混ぜラップをして10分以上蒸らして完成。
 

以上
ありがとう。
がんばれオレ!

 

 

スポンサーリンク


PVアクセスランキング にほんブログ村 
当ブログではGoogle Analyticsを利用してアクセス解析を行う為に、cookieを使しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については「ポリシーと規約」を参照してください。 ポリシーと規約をご覧ください。 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を取得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにおいて、第三者がコンテンツ及び宣伝を提供し、ユーザーからの情報を収集し、訪問者のブラウザにcookieを設定することがあります。プログラムにおける情報の扱いについてはAmazon.co.jpプライバシー規約をご確認ください。 プライバシー規約をご覧ください。