しょうさんのやってみた!

新たな挑戦!料理をやってみたブログです。since.2020

  にほんブログ村 料理ブログへ  本サイトは「にほんブログ村」に参加しています。

63.豆腐の黄金焼き 〜ついでに作った方が大失敗!!!〜

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ  本サイトは「にほんブログ村」に参加しています。

#しょうさんの作ってみた!

 今回もかっちゃんねるのYoutube動画より一品
☆豆腐の黄金焼き (”Kattyanneru/かっちゃんねる” 参考)

www.youtube.com

かっちゃんさんありがとうございました。

 <出来上がりと感想> 

f:id:shousan_mita:20210121101046j:plain ←こんな感じ きれいにはできませーん。

また、また、また出来上がりが、かっちゃんのとはだいぶ様子が違う。
腕が悪いのか、豆腐を均等に切ることすらできていない。。。
でも水切りはしっかりできていて、食感よくできたと思っています。
ただ、ただ、ついでに作ったこれにつけるタレが。。。
かっちゃんねるではミョウガを使った薬味ポン酢か、しょうが醤油で食べてねと言っていたので、ミョウガが無かったので、大葉醤油をネットの色んな情報を組み合わせて作ってみた。
しかし、美味しくなかった。ゴマ油と醤油が効きすぎて油塩辛いーーー 失敗。
なのでレシピは書きません。
しょうが醤油は醤油にすりおろししょうがを足しただけなので、問題なく美味しく食べられました。
オーロラソースでもいけましたよ。
ちょっと一品にするには手間かかるから、リピートどうしようかな〜

 ↓
やっちゃた大葉は翌日レンチンチャーハンに使い、そちらでは美味しくいただけました。
これの中に混ぜました→
f:id:shousan_mita:20210121131612j:plain


<材料> 2人分 
 ・豆腐(木綿)...1丁
 ・卵...1個
 ・薄力粉...豆腐につける分くらい
 ・サラダ油...適量
 ・ごま油...小さじ1くらい
<作り方> 
1.豆腐はキッチンペーパーを巻き、重しをのせ、30分ほど水抜きをしておく。
2.水抜きした豆腐の表面をキッチンペーパーで拭き、全体的に薄力粉をまぶせる。
3.フライパンにサラダ油+少量のゴマ油を入れ火を付け、豆腐を卵液に潜らせ並べていく。
4.中火で加熱しながら、両面に焦げ目がつくくらいまで焼いていく。
 少し卵液が残ったら、豆腐の周りにかけ、卵焼きの要領で巻きつける。

しょうが醤油、オーロラソース、ポン酢あたりをつけて食べるのがいいでしょう。

 

以上
ありがとう。
がんばれオレ!


フライパンセットもこの辺でもいいから買い換えたいなー

 

スポンサーリンク


PVアクセスランキング にほんブログ村 
当ブログではGoogle Analyticsを利用してアクセス解析を行う為に、cookieを使しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については「ポリシーと規約」を参照してください。 ポリシーと規約をご覧ください。 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を取得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにおいて、第三者がコンテンツ及び宣伝を提供し、ユーザーからの情報を収集し、訪問者のブラウザにcookieを設定することがあります。プログラムにおける情報の扱いについてはAmazon.co.jpプライバシー規約をご確認ください。 プライバシー規約をご覧ください。