しょうさんのやってみた!

新たな挑戦!料理をやってみたブログです。since.2020

  にほんブログ村 料理ブログへ  本サイトは「にほんブログ村」に参加しています。

62.麻婆茄子れんこん 〜なんか違うような。。。これがリアル?〜

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ  本サイトは「にほんブログ村」に参加しています。

#しょうさんの作ってみた!

 今回はかっちゃんねるのYoutube動画より一品
☆麻婆茄子れんこん (”Kattyanneru/かっちゃんねる” 参考)

www.youtube.com かっちゃんさんありがとうございました。

 <出来上がりと感想> 

f:id:shousan_mita:20210120220116j:plain ←こんな感じ 何でしょう、これは?って感じ。

またまた出来上がりが、かっちゃんのとはだいぶ様子が違う。
写真の撮り方もあるかと思うけど、腕の差でしょうね。
味はというと、美味しいんだが、ちょっと辛い?塩辛い?しょっぱい?って感じ。
使っているしょうゆが濃かったのか、味噌が濃かったのかだろうか?
味噌も純粋な味噌でなく、献立いろいろ味噌っていうの使ったからかな?
なすびももう少し大きくきっといた方がよかった。
もたもたしているうちに、どんどんちっちゃくなった。
これも腕の差でしょうね。

また、いつかリベンジしよっと。
<材料> 2人分 
 ・れんこん(5〜8mmくらいの幅で切って、酢水に5分ほど晒しておく)...150gくらい
 ・なすび(大きめ乱切り)...2本
 ・合い挽き肉...100gくらい
 ・しょうが(すりおろしチューブ)...1cmくらい
 ・にんにく(すりおろしチューブ)...1cmくらい
<タレ>
 ・水...150cc
 ・酒...大さじ2
 ・みそ、しょうゆ、砂糖...各小さじ2 しょうゆとみその濃さ注意
 ・ごま油...小さじ2 ちょっと減らしてもいいかも
 ・豆板醤、鶏ガラスープの素...各小さじ1
<とろみ用>
 ・かたくり粉...小さじ2
 ・水...大さじ1
<作り方> 
1.ボールにタレの材料を全て入れ混ぜて、事前に作っておく。
2.フライパンにサラダ油を入れ、れんこんとなすびを並べる。
 なすびは皮面を下に置く。(色がきれいに出るらしい)
3.並べたらふたをして中火で約2分加熱する。
4.2分たったら、返して全体的に焼く。
 2〜3分くらいで、なすびはしんなり、れんこんは表面がうっすら透き通るくらい。
5.れんこん、なすを片方に寄せ、ひき肉としょうが、にんにくを入れ、ひき肉に火を通す。
6.ひき肉に火が通ったら、タレを入れ強火で1〜2分ほど炒める。
7.火を弱め水溶きかたくり粉を入れ、とろみが出たら完成。
 

以上
ありがとう。
がんばれオレ!


フライパンセットもこの辺でもいいから買い換えたいなー

 

スポンサーリンク


PVアクセスランキング にほんブログ村 
当ブログではGoogle Analyticsを利用してアクセス解析を行う為に、cookieを使しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については「ポリシーと規約」を参照してください。 ポリシーと規約をご覧ください。 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を取得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにおいて、第三者がコンテンツ及び宣伝を提供し、ユーザーからの情報を収集し、訪問者のブラウザにcookieを設定することがあります。プログラムにおける情報の扱いについてはAmazon.co.jpプライバシー規約をご確認ください。 プライバシー規約をご覧ください。