しょうさんのやってみた!

新たな挑戦!料理をやってみたブログです。since.2020

  にほんブログ村 料理ブログへ  本サイトは「にほんブログ村」に参加しています。

49.ポテトサラダ 〜大好きです!ポテトサラダ。しゃぶしゃぶのごまだれ入れてみた。〜

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ  本サイトは「にほんブログ村」に参加しています。

#しょうさんの作ってみた!

☆ポテトサラダ ("こっタソの自由気ままに【kottaso recipe】"参考)
  ちょっと違うけど参考にさせてもらいました

www.youtube.comありがとうございました。


<出来上がりと感想>

f:id:shousan_mita:20210113221645j:plain ←パセリでも散らした方が綺麗だったかな
大好物ですが手を出していなかったポテトサラダ、卵の生での賞味期限が過ぎてたのと、じゃがいも がスーパーで安かったのでチャレンジしてみた。
めちゃ美味しくできました。
youtube動画ではごまドレッシングでしたが、無かったのでしゃぶしゃぶのごまだれを使ってみた。
だしまろ酢はあったので良かった。
この2つ効果あったと思う。デパ地下よりうまいかも。
以下材料だと2人分だと多いと思いますが、ほぼ僕ひとりでペロッです。
<材料> 2人分
 ・じゃがいも(中くらいの男爵)...2個
 ・きゅうり(薄切り)...1/2本
 ・にんじん(薄めの扇切り)...4cmぶんくらい
 ・玉ねぎ(薄切り)...1/4個
 ・カニカマ...1個
 ・たまご(固茹でゆで卵)...2個
 ・しゃぶしゃぶのごまだれ...大さじ1
 ・だしまろ酢...大さじ1/2   *正式には”だしのきいたまろやかなお酢
 ・マヨネーズ...大さじ5
 ・塩...少々
 ・粗挽き黒こしょう...多め
<作り方>
1.ゆで卵を作る。今回は生での賞味期限が過ぎていたので固茹で(12分)にしました。
2.にんじん、玉ねぎを切って各電子レンジ600Wで1分30秒加熱しておく。
3.きゅうりは塩もみして、数分おき水気を切っておく。

www.kurashiru.com4.じゃがいも は皮をむき、半分に切り、それぞれ濡れたキッチンペーパー&ラップに包み、電子レンジ600Wで6分加熱する。箸をさしてスッと入ったらOK。(熱いので気をつけて!)
5.加熱したじゃがいも をボールに入れ、だしまろ酢、ごまだれ、塩、こしょうを入れ混ぜる。
6.じゃがいも の荒熱が取れてきたら、きゅうり、にんじん、玉ねぎ、たまご、カニカマ、マヨネーズを加え混ぜる。
7.塩加減とこしょうの加減を調整して完成。
  

以上
ありがとう。
がんばれオレ!

 

 

 

 

スポンサーリンク


PVアクセスランキング にほんブログ村 
当ブログではGoogle Analyticsを利用してアクセス解析を行う為に、cookieを使しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については「ポリシーと規約」を参照してください。 ポリシーと規約をご覧ください。 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を取得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにおいて、第三者がコンテンツ及び宣伝を提供し、ユーザーからの情報を収集し、訪問者のブラウザにcookieを設定することがあります。プログラムにおける情報の扱いについてはAmazon.co.jpプライバシー規約をご確認ください。 プライバシー規約をご覧ください。