しょうさんのやってみた!

新たな挑戦!料理をやってみたブログです。since.2020

  にほんブログ村 料理ブログへ  本サイトは「にほんブログ村」に参加しています。

12.ナツメグ風味の、グラタン・ドーフィノア風かぼちゃのグラタン 〜初めて聞いたよpart2ドーフィノア風〜

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ  本サイトは「にほんブログ村」に参加しています。

#しょうさんの作ってみた!

夜ご飯
ナツメグ風味の、グラタン・ドーフィノア風かぼちゃのグラタン (”ヤミーさんの3 STEP COOKING” P48参考)
 フランスの南東部にドーフィネ地方というところがあってそこの料理だって

<出来上がりと感想>

f:id:shousan_mita:20201229204424j:plain  ←こんな感じ 

 調味料として味ありそうなのは、ほぼナツメグだけだけど、おいしかった。
 かぼちゃの甘さと生クリームとナツメグがいい感じにあう。
 簡単やし。

 ヤミーさんすごいわ。 

<材料> 2人分
 ・かぼちゃ(5mm厚の薄切り)...200g くらい
<調味料> 2人分
 ・ソースA ←工程1.やっている間に作ってよく混ぜておく
   ・卵...1個
   ・牛乳、生クリーム...各1/4カップ
   ・ナツメグ...ひとつまみ分くらい
     適当に振りかけました
   ・塩...ひとつまみぶんくらい
     これも適当に振りかけました

 ・バター...小さじ1くらい
<作り方>
1.そのまま出せそうな耐熱皿に薄くバターを塗って、切ったかぼちゃを入れ、レンジ600Wで3分チンする。たぶん少し柔らかくなっているはず。
2.ソースAを流し込み、バターを散らす。
3.温めたオーブントースター1000wで13分(ソースがなんとなく固まるはず)

 

以上
ありがとう。
がんばれオレ!

 

こんなんでやってみたいねー

 

 

スポンサーリンク


PVアクセスランキング にほんブログ村 
当ブログではGoogle Analyticsを利用してアクセス解析を行う為に、cookieを使しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については「ポリシーと規約」を参照してください。 ポリシーと規約をご覧ください。 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を取得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにおいて、第三者がコンテンツ及び宣伝を提供し、ユーザーからの情報を収集し、訪問者のブラウザにcookieを設定することがあります。プログラムにおける情報の扱いについてはAmazon.co.jpプライバシー規約をご確認ください。 プライバシー規約をご覧ください。