しょうさんのやってみた!

新たな挑戦!料理をやってみたブログです。since.2020

  にほんブログ村 料理ブログへ  本サイトは「にほんブログ村」に参加しています。

8.大豆のピリ辛トマト煮 〜間違いないと言いたいところだけど〜

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ  本サイトは「にほんブログ村」に参加しています。

#しょうさんの作ってみた!

夜ご飯

☆大豆のピリ辛トマト煮 ("ぜんぶレンチン!糖質オフのやせる作りおき" P87参考)

ぜんぶレンチン! 糖質オフのやせる作りおき

ぜんぶレンチン! 糖質オフのやせる作りおき

 

<出来上がりと感想>

  f:id:shousan_mita:20201226142247j:plain ←こんな感じ 盛り付け次第では綺麗に見えるはず

 本に書いてあったチリパウダーがなかって、クミンとかパプリカとかあるスパイスを入れて作ってみた。クミンがめっちゃいい匂い。好きな匂い。
 市販の水煮大豆使ったのだけど、もっと大豆煮て、柔らかい感じでももよかったかも。
 味にもうちょっと改良点あるけど(チリパウダーのせいかなー?、トマトの水煮の端数分追加したからか?塩が足りなかったか?)、僕的にはショートタイムでのリピート繰り返しあり!
 おいしい。 

<材料> 2人分
 ・大豆水煮(水けをきる。大体で)...150g くらい
   水煮缶でなくパウチで売ってたやつ使用
 ・ひき肉...100g くらい
   本では牛ひき肉と書いてありましたが、合い挽き(牛7:豚3)を使用
 ・セロリ(茎。筋を除きみじん切り)...1/2本

<調味料>
 ・調味料A
   ・トマト水煮...100g +30g(パックのやつ買ってきた)
   ・にんにく(みじん切り)...1片
   ・チリペッパー...小さじ1+α
   ・クミン...小さじ1+α
   ・パプリカ...小さじ1+α
   ・塩...小さじ1/4くらい
   ・こしょう...少々
   ・ローリエ...1/2枚

<作り方>
1.Ziploc容器に大豆、ひき肉、セロリ、調味料Aを入れてまぜる
2.ふたをずらしてのせ、レンジ600Wで5分加熱する
3.出来上がったら、またかき混ぜる

 

以上
ありがとう。
がんばれオレ!

 

 これが欲しかった

ギャバン チリパウダー 90g

ギャバン チリパウダー 90g

  • メディア: 食品&飲料
 

 チリパウダーはチリペッパーより色々入っているようだ

S&B チリーペッパー(パウダー) 12g×5個
 

 

マスコット クミンシードパウダー 22g

マスコット クミンシードパウダー 22g

  • 発売日: 2020/06/01
  • メディア: 食品&飲料
 

 

お世話になっています

ジップロック コンテナー 保存容器 正方形 700ml 2個

ジップロック コンテナー 保存容器 正方形 700ml 2個

  • 発売日: 2016/02/20
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

スポンサーリンク


PVアクセスランキング にほんブログ村 
当ブログではGoogle Analyticsを利用してアクセス解析を行う為に、cookieを使しております。Google Analyticsで集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、改善の為に使用させていただくものとします。なお、cookieは個人を特定する情報を含まずに集計しております。 Googleによるデータの使用については「ポリシーと規約」を参照してください。 ポリシーと規約をご覧ください。 当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を取得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムであるAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 このプログラムにおいて、第三者がコンテンツ及び宣伝を提供し、ユーザーからの情報を収集し、訪問者のブラウザにcookieを設定することがあります。プログラムにおける情報の扱いについてはAmazon.co.jpプライバシー規約をご確認ください。 プライバシー規約をご覧ください。